本当に修理する?スマホ修理とスマホの買い替えのポイント

スマホの修理は様々な業者で

スマホは、様々なトラブルに見舞われます。スマホを落とせば画面にひびが入り、水に落とせば故障します。このほか、様々なトラブルがありますが、日常生活に欠かすことができないものであるからこそ、すぐに修理に出すことが必要となります。スマホの修理は様々な場所で行われています。スマホを販売している業者をはじめとして、スマホの修理専門店でも修理することが可能です。それぞれ修理費用は異なり、大手のキャリアなどでは、サービスの一環として格安で行っていることもあるほか、代替機を無料で貸し出すこともあります。修理専門業者や格安スマホ業者では、代替機は有料となることが多いでしょう。

見積もりをしてみて考えよう

スマホの修理に掛かる費用がどれだけかかるのかは、様々な観点から決まり、すべての業者で同じ価格というわけではありません。正規品の部品を使用していれば高くなるほか、代替機を使用する料金などによって全体に掛かる料金が変わります。完全に修理する前に、どれだけの費用が掛かるのか、ある程度の見積もりを出してもらうとよいでしょう。

買い替えか修理かのポイント

修理費用が高くつくと、時に買い替えてしまった方がお得になることがあります。機種変更をするか、修理にするかの分かれめは、修理する端末の費用の支払い状況によって決めるとよいでしょう。スマホ修理の代金が、明らかに端末の料金よりも高い場合には、すぐに機種変更が必要です。このほか、端末の料金の支払いが既に終わり、使い続けていた場合をはじめ、端末の料金がもうすぐ支払い終わるという場合にも、機種変更を視野にいれるとよいとされています。

画面を触っても無反応、もしくはタップしていないのに勝手にアプリが起動する等、困った不具合が起きたらスマホ修理の心斎橋店の出番です。プロに相談すれば低コストで点検と修理を代行してもらえます。

You Might Also Like